江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月5日() 参院選高知・武内候補応援、博多経由熊本へ、同熊本・松野候補応援、博多経由帰岡

今日は、9時に高知市内のホテルを発って須崎まで走り、10時過ぎに焼坂峠で、参院選高知選挙区の民主党公認現職の武内則夫候補の選挙カーと合流。全国的には雨なのに、さすがに南国で、焼けつくような日照りの中を、12時まで武内候補、広田参議院議員とともに選挙カーに乗り込んで、中土佐町を流し街宣しました。武内さんはほとんどマイクを離さず、元気いっぱいでした。途中でスポット演説を行い、さらに中土佐町(須坂市)久礼で街頭演説。広田さんが司会で私が5分ほど、さらに武内さんが5分強、それぞれ話しました。その後、大正町市場(大江市場)内を歩き、かつお刺身定食で昼食。

高知・武内候補 - 合流

同 - スポット1

同 - スポット2

鮮魚店で

13時前に切り離し、高知空港へ。道中、田の稲は既に穂を出し、花が咲いていました。しかし、以前のような2期作はしていないそうです。

稲穂

15時半過ぎの便で、福岡空港へ。17時過ぎに着き、タクシーで博多駅へ。17時半過ぎの新幹線で、熊本へ。18時過ぎに着き、辛島公園広場へ。今にも降り出しそうな薄暮の中、18時半に参院選熊本選挙区の民主党公認現職の松野信夫さんの総決起集会に松野候補とともに駆け込み、選対本部長の鎌田県議、連合隈本会長、社民党代表、後援会長に続き、私が民主党本部を代表して15分ほど応援演説をし、松野候補が10分ほど力強く決意表明をし、最後は照明の中で、1000人規模の参加者全員で頑張ろう三唱で締めました。

熊本・松野候補種会 - 全景

同 - 党本部代表として

同 - 松野候補

同 - 頑張ろう !

19時半前に終了し、車に乗り込んで支援の方と懇談しながら熊本駅に急ぎ、20時前の新幹線で、博多乗り換えで、帰岡。夕食は、昨日に続き、車中で弁当。帰宅は23時過ぎになりました。

2013年7月5日(金)