江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月4日() 高井さん出陣式、証紙貼り、事務所、徳島へ、中谷さん応援、高知へ、泊

 今日は、いよいよ第23回参議院通常選挙の公示日です。8時に自宅を出たのですが、大渋滞のためけもの道を走り、やっと8時半に岡山県庁前に着き、岡山選挙区の高井たかし候補の出陣式に間に合いました。受付番号は3番と決まりましたが、なかなか標旗が到着せず、マイクが使えません。そこで肉声で、まず連合岡山の高橋会長、推薦政党の社民党県本部の福島代表、同じく民主党最高顧問の私と進み、終わり間際に標旗が届きました。そこからマイクで、元自民党県連幹事長の元浜さん、選対本部長で前JA岡山会長の堀川さん、そして高井候補が400人の支援者と報道のカメラの砲列の前で元気一杯に感動的な出陣の挨拶をしました。最後に平沼赳夫代議士のメッセージが披露され、頑張ろう三唱。そして民主党細野幹事長の来援予告などがあり、9時半前に大歓声に送られて元気に出発しました。平岡秀夫さんも応援に駆けつけてくれました。

参院選高井さん出陣式 - 応援

同 - 報道と聴衆
同 - 本人

 その後、平岡さんと私は、法定ビラの証紙貼り会場へ。お手伝いの皆さんに挨拶し、平岡さんと二人で1000枚を張り終え、高井選対本部事務所へ。そこで平岡さんと私と、順次、ビデオメッセージの撮影をしました。私はそこから、どうしてもうまく行かないフェースブックの相談に庄さん方まで走り、13時過ぎに発ってJR瀬戸大橋線から高松乗り換えで、徳島へ。

高井さん証紙貼り

高井選対事務所で録画撮り

 15時半前に着き、徳島市内で5カ所、民主党の政策宣伝車でそれぞれ数分間のスポット演説を行い、民主党と徳島県での公認現職候補の中谷智司さんの応援をしました。何の前触れもないのに、どこでも立ち止まって聞いてくれる人がいて、支持の根が張っているのを感じました。その間、16時過ぎに。中谷さんの選挙事務所を激励に訪問しました。迎えてくれた大勢の皆さんの中に、中谷さんの中1のご子息やご両親もおられました。1学期のテストが終わったそうで、ぜひ楽しい夏休みを迎えられるようにしたいものです。19時半から徳島駅前で、仙谷元官房長官とともに街頭演説会。それぞれ約10分ほどの話でしたが、久し振りに仙谷節に聞き惚れました。

瀬戸大橋

徳島・中谷さん応援 - 街宣1

同 - ご子息と

同 - 事務所で

同 - 街宣2

同 - 仙谷さんと街頭演説会
同 - 同

 終了後、18時前のJRに乗って、阿波池田で乗り継いで、高知へ。阿波池田駅は、岡山、徳島と高知の3方面の基点で、駅舎の七夕の飾りつけが季節感を出していました。ホテルに着いたのは21時で、高知泊。

阿波池田駅の七夕

2013年7月4日(木)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ