江田五月活動日誌 2013年7月 >>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ

7月3日() 岐阜へ、吉田さん支援訪問(電力、調査士、司法書士、連合、選対事務所)、帰岡、高井さん

 今日は、9時半過ぎに自宅を出て、10時過ぎの新幹線に乗り、新大阪で乗り継いで岐阜羽島へ。12時過ぎに着き、園田康博さんと熊崎陽一君に迎えられ、まず昼食。

 13時から行動を開始し、明日公示される参院選岐阜選挙区に民主党公認で立候補予定の吉田里江さんの支援要請の訪問活動を行いました。まず、中部電力労組岐阜県本部を訪ね、石原執行委員長らと20分強、懇談しました。次に、岐阜県土地家屋調査士会を訪ね、政治連盟の小川会長らと10分ほど、推薦依頼書をお渡しして懇談しました。既に推薦状を用意しておいてくれ、感激して受け取りました。さらに、岐阜県司法書士会を訪ね、政治連盟の谷口会長らと10分ほど、推薦依頼書をお渡しして懇談しました。

岐阜・吉田予定候補応援 - 中部電力労組

同 - 調査士会
同 - 司法書士会

 14時10分過ぎに、連合岐阜を訪ね、舟口会長代理、松井事務局長らと30分ほど懇談しました。国会最終日の参議院の混乱が、少なくとも私には、安倍首相の委員会出席拒否で憲法違反の挙に出た政府と、これを理由とする問責決議の扱いを巡る野党間の足並みの乱れに乗じて参議院を機能不全に陥れた自民党による、巧妙な「ねじれ」解消キャンペーンに見えることを説明しました。「ねじれ」解消で、参議院を再び衆議院のカーボンコピーにしてはなりません。

同 - 連合岐阜

 15時前から数分間、吉田予定候補の選対事務所を訪ね、作業に追われている皆さんを激励しました。渡辺嘉蔵さんが野球帽で来られ、見るとオバマ米大統領の08年選挙時のキャンペーン帽でした。吉田さん支援のビデオメッセージを録画し、頑張ろう三唱をして別れ、岐阜羽島駅に直行しました。15時半過ぎの新幹線で、新大阪で乗り継ぎ、17時半に岡山駅着。駅前で、高井崇志さんが事前最後の街頭演説をしているところで、私も飛び入りで10分弱話しました。

吉田選対事務所 - 渡部さんとオバマ帽

同 - ビデオメッセージ

同 - 頑張ろう

高井さん事前最後の街宣で

2013年7月3日(水)

>>日程表 ホーム総目次7月目次前へ次へ