江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月5日(金)  建設議懇、鶴岡さん、橘さんら、小山田さん、岡崎さんら、総会、本会議、3党協議、日鳥連、京都へ、仏教議連、帰岡

 今日は、8時から1時間弱、民主党建設労働議員懇談会総会に出席しました。私は顧問で、会長の赤松さんが衆議院副議長就任のため辞任され、代わって横路さんを会長に選出。出席者の自己紹介の後に、全建総連の抱える課題につき巻田委員長らから説明を聞きました。

建設労働議懇総会

 その後、会館事務所に入り、来客応対。9時半ころ、鶴岡TPP政府対策本部首席交渉官らが就任挨拶に来られ、暫時懇談。10時半から30分強、橘民義さんが、障がい者団体の皆さんと来られ、障がい者差別禁止法制につき要望を聞き、意見交換しました。やはり皆さん、早期の新法成立を願っています。11時に、小山田真さんが来られ、暫時懇談しました。今月9日に「さん太ホール」で、岡山日米文化協会と岡山コヤマダ国際協会の共催でパネルディスカッション「日米友好関係とトモダチ作戦」を開催します。11時半過ぎに、民主党内のインクルーシブ教育議連の岡崎さん、神本さんと金子さんが来られ、意見交換しました。

鶴岡首席交渉官ら
橘さんら
小山田真さん

 12時から、議員総会。12時半から15分ほど、本会議。鴻池議員が永年表彰を受けられ、輿石さんの祝辞と鴻池議員の謝辞がありました。次いで人事案件を処理し、黒田東彦さんの日銀総裁再任命につき186対20で同意と決し、最後に国政選挙経費法改正案につき驫木倫選特委員長の報告を聞いて186対20で可決、成立としました。

議員総会

 13時半から1時間ほど、障がい者法制の3党協議に出席しました。与党から衛藤さんらと高木さんら、民主党から中根主担当と私が出席し、与党WTの取りまとめにつき民主党、公明党から意見を述べて協議し、おおむね共通の理解に達しました。これを踏まえ、法案の骨子を取りまとめることになります。

障がい者法制3党協議

 その後、障がい者法制や地元課題につき、電話やメールでのやり取りが続きました。15時前に、日本鳥類保護連盟の方が、先日の憲政記念館前庭での巣箱架けの際の写真を持って来てくれました。15時過ぎに出て、15時半過ぎの新幹線で、京都へ。

日鳥連

 18時に着き、18時半から、民主党仏教議員連盟と浄土真宗本願寺派の役員の皆さんとの懇談会に出席しました。その前に予定された西本願寺見学には、私は参加できませんでした。和気藹々の2時間ほどを過ごし、21時過ぎの新幹線で、帰岡。

仏教議連懇談会

2013年4月5日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ