江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月25日(木) 13条の会、予算委、日中、法務委、昼食懇談、憲法、法務、立憲フォーラム

 今日は、6時から1時間強、憲法「13条を考える会」設立総会に出席しました。小西洋之さんの音頭で超党派でスタートしたもので、伊東真弁護士に「憲法13条の意義等について」という記念講演をしていただきました。

 9時過ぎから、予算委員会の集中審議を傍聴しました。大久保勉さんが黒田東彦日銀総裁らに対し、専門的な質疑をしました。10時過ぎに中座して会館事務所に入り、デスクワークや来客応対。11時から1時間ほど、武田日中友好会館理事長らとともに、外務省担当者らから、日中関係の最新事情につき説明を聞きました。

「13条を考える会」設立総会
日中関係ヒアリング

 12時10分から5分弱、法務委員会に出席し、裁判所職員定員法改正案の趣旨説明を聞きました。12時半過ぎから1時間半ほど、日中間の観光旅行や文化交流に携わっている張さん、石さんらと日中友好会館の武田さん、王さんらと、昼食懇談会を開き、ざっくばらんな意見交換をしました。

法務委員会
中国の皆さんと

 14時半から1時間ほど、民主党憲法調査会総会に出席し、衆議院担当者から憲法第8章以下につきこれまでの議論のレビューを聞き、さらに今後の取り組みにつき若干の意見交換を行いました。次いで16時から30分強、法務部門会議に出席し、衆参の幹事報告に続いて、取り調べ可視化関係の議員立法骨子案につき、担当の階さんの説明を聞いて日弁連のご意見を伺いました。中座して、会館事務所へ。

憲法調査会総会
法務部門会議

 17時から1時間強、「立憲フォーラム」設立総会に出席しました。呼びかけ人の水岡さんの司会で、役員や規約などを承認して設立を確認し、近藤昭一会長の挨拶と辻元清美幹事長の活動方針説明があり、藤井裕久さんと武村正義さんの記念講演を聞きました。広い会場が、一般の参加者の皆さんで満員となりました。

「立憲フォーラム」設立総会 - 全景
同 - 菅さんも

2013年4月25日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ