江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月20日(土) 岡大病院竣工行事、写真展、お茶、二人江田鍋

 今日は、午前中は自宅でゆっくり。12時半に出て、13時から1時間半ほど、岡山大学病院総合診療棟の竣工記念行事に出席しました。

 まず記念式典で、槙野病院長の式辞と森田学長の挨拶に後に、来賓祝辞となり、出席国会議員の二番手で挨拶し、柚木さんが続きました。さらに高谷岡山市長と長坂文科省担当者が祝辞を述べ、来賓紹介などの後に工事概要報告があり、閉式となりました。続いて施設の見学会となり、槙野病院長らに案内されて、津村さんも加わり、最高水準の手術施設などを見学しました。14時半過ぎから、記念祝賀会となり、冒頭だけで中座しました。

岡大病院総合診療棟竣工 - 式典
同 - 施設見学

 15時から30分ほど、高塚由利子さんのフィンランドオーロラ旅行写真展を鑑賞しました。高塚さんもおられ、今年2月に旅をした際のオーロラの作品が展示されており、お茶をいただきながら懇談しました。

オーロラ旅行写真展 - 会場
同 - 高塚さんと

 その後、自宅に戻り、若干の庭仕事。雑草の中にきれいに咲いたタンポポは、多分西洋種だと思います。さらに、妻とともに買い物に出て食材を求め、18時過ぎから1時間弱、知人が訪ねてくれて、ゆっくりお茶にしました。夕食は、妻と二人江田鍋。

庭の花 - 枝垂れ桃
同 - 西洋タンポポ

2013年4月20日(土)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ