江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月18日(木) 法務、3党協議、倫選特、過労死、園遊会、ゼンセン、憲法役員会、日弁連、大学クラス会、夕食懇談

  今日は、8時から1時間弱、法務部門会議に出席し、人権委員会設置法案等につき法務省担当者から説明を聞き、ハーグ条約国内法案につき協議しました。9時から1時間弱、障がい者差別禁止法制につき4回目の3党協議を行いました。内閣提出法案の内容が固まりつつあり、3党間でも共通の理解が生まれてきています。

法務部門会議
障がい者法制3党協議

 10時から2時間強、「政治倫理の確立及び選挙制度に関する特別委員会」に出席しました。ネット選挙解禁に関する公職選挙法改正案を議題とし、趣旨と衆議院修正につきそれぞれ説明を聞き、鈴木寛さんらが質疑をし、起立採決の結果、全会一致で可決と決まりました。さらに附帯決議も全会一致で決まりました。

倫選特採決

 その後、会館事務所に入り、12時15分前から10分強、過労死防止基本法制定を目指す皆さんからの要望を聞きました。全国の署名数が40万人を超えました。その後、議員宿舎に戻り、デスクワーク。モーニングに着替えて、13時半過ぎに妻とともに出て、15時過ぎまで、園遊会に出席しました。うららかな春の陽気で、汗ばむほどでした。

過労死立法要望
園遊会 - 民主党議員ら
同 - 楽団

  15時半前に議員宿舎に戻って着替え、16時から参議院の議長応接室で、UAゼンセンの岡山の皆さんと懇談し、記念写真を撮りました。16時半から1時間弱、民主党憲法調査会役員会に出席し、今後の議論の進め方につき協議しました。

UA ゼンセン岡山 - 懇談
同 - 記念写真
憲法調査会役員会

 中座して、17時半から30分強、日本弁護士連合会の今年度の役員就任披露の会に出席しました。山岸憲司会長と荒中事務総長は継続ですが、岡山の河田英正さんら13副会長は新任です。山岸会長挨拶に続き、竹崎最高庁長官、谷垣法相と小津検事総長が挨拶し、出席国会議員が紹介されました。中座して、遅れて18時半から30分ほど、東京大学昭和35年入学のクラス会に出席しました。教養学部文科1類6組というクラスで、18人が揃いました。挨拶をし、記念写真を撮って、中座。遅れて19時半前から1時間半ほど、司法制度関係をテーマに有志議員と夕食懇談しました。

日弁連新役員披露
東大クラス会

2013年4月18日(木)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ