江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月12日(金)  柚木さんら、合同会議、森本さん、揮毫、日程会議、インクル議連、夕食懇談

  今日は、10時半過ぎに会館事務所に入り、来客応対やデスクワーク。11時過ぎから30分強、柚木さん、津村さんらと、地元課題につき協議しました。12時から30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席。その後、NPO議連の役員懇談会に駆けつけましたが、終了していました。

  午後からも、会館事務所で来客応対など。今夏の参院選に広島選挙区から民主党公認の新人として立候補予定の森本真治さんが来られ、激励しました。14時過ぎから、依頼されていた色紙の揮毫。さらに日程会議。

森本真治予定候補
揮毫

  16時から1時間半弱、民主党の「インクルーシブ教育を推進する議員連盟」に出席しました。金子恵美事務局長の司会で、岡崎トミ子幹事長が挨拶し、役員改選で私が会長に選出され、就任挨拶で経過を説明し、参院選まで繋ぎの役目を果たすことを申し上げました。議事に入り、障がい者差別禁止法制につき内閣府担当者から3党協議を受けて取りまとめられた法案の骨子案の説明を聞き、私が補足説明をし、さらに関係団体や出席議員の皆さんからご意見を聞き、質疑応答をしました。

インクルーシブ教育議連 - 挨拶
同 - 発言

  その後、会館事務所に戻り、来客応対。19時前に出て、2時間半強、マスコミ関係者らと夕食懇談。さらに23時過ぎから短時間、同僚議員と意見交換。


2013年4月12日(金)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ