江田五月活動日誌 2013年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月10日(水)  法務等合同会議、野沢さん、憲法、昼食懇談、国の…、柚木さん、黒田会長、日中議連、ゼンセン議懇

  今日は、8時半から30分ほど、法務部門・経済産業部門・中小企業特別部門・財務金融部門合同会議に出席し、民主党議員立法の保証債務規制に関する民法改正案につき、前川清成さんの説明を聞き、質疑の後に議員立法登録を了承しました。続いて9時から1時間ほど、法務部門・外務部門・防衛部門合同会議に出席し、法務省と外務省の担当者からハーグ条約と国内法案の説明を聞き、さらに党内の検討小委員会での取りまとめに当たった石毛^子さんと井戸正枝さんから説明を聞き、質疑をしました。

法務・経産等部門合同会議
法務・外務等部門合同会議 - 全景
同 - 石毛さんら

  その後、会館事務所に入り、来客応対など。10時10分過ぎに、高校先輩の野沢さんが来られ、原発や憲法につき意見交換しました。10時半から1時間ほど、民主党憲法調査会総会に出席。衆参の審査会につき幹事報告があった後、2005年の「憲法提言」取りまとめ当時の党憲法調査会長だった枝野幸男さんから経過や内容につき説明を聞いて質疑をし、さらに意見交換しました。12時から1時間半ほど、地元の若手経営者と昼食懇談しました。

野沢さん
憲法調査会総会

  14時から1時間ほど、国のかたち研究会勉強会に出席し、雇用労働法制につき浅倉むつ子早大教授の講演を聞いて質疑をしました。15時から、会館事務所に戻り、柚木道義さんと地元課題につき協議。その間に、岡山県市長会長に新たに就任された黒田玉野市長らが要望に来られ、二人で聞きました。その後、デスクワークや来客応対。16時半から30分弱、衆議院会館の柚木さんの事務所で、さらに地元課題につき協議しました。

柚木さんと黒田市長会長
日中友好議連総会

 17時半から30分ほど、日中友好議員連盟総会に出席。林事務局長の司会で、高村会長の挨拶に続き程永華大使の挨拶を受け、近藤幹事長から活動報告等を聞いて了承しました。私は顧問に就任しています。18時半前に遅れて逢見UAゼンセン会長の挨拶の最中に、UAゼンセン政治連盟友好国会議員懇談会に出席し、乾杯に続いて出席者と懇談ました。地元の関之尾支部長、清水前支部長、津村さんや柚木さん、さらに合併したサービス・流通連合の八野元会長らも出席でした。

UA ゼ ンセン議懇 - 岡山勢
同 - 八野さんら
同 - 逸見会長

2013年4月10日(水)

>>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ