江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月24日(日)  切り花、地元スポ少、建労支部大会、木材、太田さん大会、雛、道上さん、白鵬、役員会、上京

 今日は、庭がすっかり春の風情で、スイセン、レンギョウ、ボケなどを切って備前焼の壺に活けました。9時前に自宅を出て地元小学校に行き、9時前から15分ほど、旭操スポーツ少年団の退団式と入団式に出席しました。杉谷本部長の挨拶に続き、来賓冒頭に挨拶し、学校長と連合町内会長の挨拶が終わったところで、中座。

庭の切り花
地元スポーツ少年団退・入団式

 9時半から、岡山県建設労働組合岡山支部の定期大会に出席しました。大会成立手続きなどの後、山下支部長の挨拶に続いて来賓挨拶に入り、私も挨拶をしました。高原俊彦県議や木口京子県議、高橋雄大市議や楠木忠司市議も挨拶しました。来賓挨拶がすべて終了して10時半に退出し、高速道を一路県北の真庭市へ。13時前に到着し、勝山木材ふれあい会館で展示品やチェーンソーの実演を見ました。13時半から30分強、来月初めに告示となる真庭市長選挙に立候補予定の太田昇さんの後援会総決起大会に出席しました。京都府副知事を辞しての立候補で、私も登壇来賓となり、まず同府の山田知事の激励挨拶を受けた後、私も応援挨拶をしました。

建労岡山支部大会
真庭の木材
太田さん総決起大会

 14時過ぎに中座して、近くにある立正佼成会勝山教会に寄りました。地元の可愛い雛人形がたくさん飾ってありました。その後、高速道を美作市まで走り、15時過ぎに、同じ日程で行われる市長選に立候補予定の道上政男さんの事務所を訪ね、道上さんや安東現市長らと暫時懇談しました。中川雅子県議も寄られました。

勝山のお雛さま
美作市の道上さんら

 一般道を南下して、17時に自宅に着き、30分ほどお茶にしました。17時半過ぎに、白鵬が9回目の全勝優勝を決めたところで出て、18時から1時間強、民主党県連役員会に出席しました。真庭市長選の太田予定候補の推薦方向を決め、続く持ち回り常任幹事会で決定しました。さらに、夏の参院選の対応を協議しました。

県連役員会

 19時半前から1時間ほど、岡山駅で西村啓聡さん、中川県議とともに夕食を取り、20時30分過ぎの最終新幹線で、上京。


2013年3月24日(日)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ