江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月23日(土)  倉敷芸科大卒業式、笹田さん祝賀会、首長選、自宅

 今日は、9時半に自宅を出て、倉敷市の倉敷芸科大学学位記授与式へ。年度末のせいか、途中で大道路工事の渋滞にぶつかり、ぎりぎりになってしまいましたが、10時半からの開式に滑り込んで、ガウンと角帽姿で登壇来賓席に着きました。唐木学長から、学部各科の学位記、修士、博士と各課程修了証書などの授与が行われ、学長式辞と加計総長告辞があり、来賓祝辞となりました。伊東倉敷市長が祝辞を述べて退席し、次に私が祝辞を述べて同様に退席しました。柚木道義さんも登壇来賓で、祝辞を述べました。

倉敷芸科大学卒業式

 その後、やはり交通混雑の中を倉敷市中心部まで走り、12時に遅れて、長く市議を務められた笹田富夫さんの旭日双光章と日本善行章のご受章祝賀会に出席しました。席に着くや否や、挨拶の指名を受け、お祝いの「笹祝」という日本酒のグラスを持って登壇し、乾杯して祝辞を述べました。1963年の父の最初の衆院選で、私の運転で県北を回ってくれて以来、何かとご指導をいただきました。また、母とともに日本野鳥の会倉敷支部を立ち上げられて以来、自然保護などの活動を続けられました。柚木さんも駆けつけ、挨拶しました。

笹田さん祝賀会

 13時に柚木さんとともに中座し、30分強、県下の首長選の取り組みにつき、関係者と打ち合わせをしました。今年は、平成の大合併のせいで、首長選のラッシュです。その後、15時前に自宅に戻り、暫時休憩した後、庭の草取りをしたり、テレビで相撲観戦をしたり、ゆっくりしました。18時過ぎにももちゃん一家が来て、楽しく夕食を囲みました。ももちゃんが、テレビのAKB48に合わせて踊り出したのには、びっくりしました。


2013年3月23日(土)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ