江田五月活動日誌 2013年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月21日(木)  法務、法務委、合同会議、司法書士、江田鍋

 今日は、8時から1時間、法務部門会議に出席しました。最高裁担当者から裁判所職員定員法改正案による判事増員の必要性などにつき説明を聞き、質疑応答の後、衆参の法務委員会の進め方につき協議しました。その後、会館事務所に入り、若干のデスクワーク。

法務部門会議

 10時から2時間、法務委員会に出席しました。谷垣法相の所信に対する質疑で、民主党は小川敏夫委員と前川清成理事が質問しました。12時過ぎから30分ほど、国対・筆頭理事合同会議に出席しました。13時から15時まで、再び法務委員会に出席し、法相の所信に対する質疑を続けました。公明党の魚住委員と共産党の井上委員が、成年後見と選挙権に関する東京地裁の違憲判決に関連した質問をしました。

法務委員会

 その後、会館事務所に戻り、デスクワークや来客応対。16時半から、司法書士会館に政治連盟の役員の皆さんを訪ね、20分ほど意見交換しました。帰途、スーパーマーケットに寄って食材に鯛の頭を買い、夜は久しぶりに一人江田鍋。

司法書士の皆さんと
買い物

2013年3月21日(木)

>>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ