江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月17日(火) 日中会館、佳純ちゃんら、平岡さん、中国大学生、常幹、サイン

 今日は、9時半過ぎに会館事務所に入り、10時から1時間ほど、日中友好会館の武田理事長らと打ち合わせをしました。その後、デスクワーク。11時半前に、私が法務大臣だったころの若い同省職員が同僚とともに訪ねて来ました。彼女は育児休業中で、7か月の佳純ちゃんを抱かせてくれました。そこに、同じく法相経験者の平岡秀夫さんも訪ねて来て、一緒に写真を撮りました。12時前から1時間、平岡さんと昼食懇談。

日中会館打合せ
佳純ちゃん母子と元法務大臣二人

 13時から1時間半強、中国大学生訪日団の皆さんが国会に訪ねて来て、2班に分かれて国会議員との懇談会を開きました。私の班は、宮本岳志さん、平木大作さんと休憩中の平岡さんで、冒頭にそれぞれ自己紹介をし、学生の皆さんからの質問に答えました。日本文化が海外の文化を取り入れて発展できた理由、首相が一年ごとに代わる理由、日本で就職する際に注意すべきことなど、質問は多岐にわたり、議員の答もそれぞれ個性があり多様でした。

中国大学生との懇談会 - 全景
同 - 発言
同 - 記念写真

 15時から1時間強、常任幹事会に出席しました。冒頭に海江田代表が挨拶して、特定秘密保護法対策本部を設置してたたかいを続ける決意を表明し、議事に入って、行政区支部設置の緩和や総選挙公認内定候補の第2次集約を決定しました。第1次公認については、さらに調整が続きます。

常任幹事会

 その後、会館事務所に戻り、来客応対やデスクワーク。クリスマスカードにサインしました。夜は議員宿舎で、明日からの訪韓のパッキングです。

クリスマスカード

2013年12月17日(火)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ