江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月16日(月) 鳥井君、中国大学生歓迎会

 今日は、午前中は議員宿舎でゆっくり。13時に会館事務所に入り、デスクワークなど。本館内の国会図書館分室でデスクワークをしながら、うとうとしてしまいました。17時過ぎに、地元スタッフの鳥井君が上京して来て、暫時打合せ。

鳥井秘書

 18時から1時間半ほど、JENESYS2.0の中国大学生訪日団第8陣の歓迎会に出席しました。黒竜江、吉林と大連の多くの大学から選抜された60人で、半数ほどが日本語弁論大会の成績優秀者です。団長は中日友好協会の関立彤秘書長で、女性が多数でした。

中国大学生歓迎会 - 来賓懇談

 冒頭に私が主催者の日中友好会館会長として挨拶し、外務大臣政務官の木原誠二さんと関団長が挨拶し、中国大使館の王暁渡公使が挨拶と乾杯の音頭を取って、夕食懇談となりました。午前中に交流した日大の学生たちも加わってくれ、会話をのぞいてみると、両国の学生がバランスよく輪になり、日本語を話せない中国学生のところには中国語を勉強している日本学生が入っていました。日本学生のアカペラ披露や中国学生の歌やダンスもあり、皆なかなか芸達者でした。

同 - 会長挨拶
同 - 乾杯
同 - 懇談1
同 - 同2

 旧知の段躍中さんも参加しており、聞くと、「中国人の心を動かした『日本力』―日本人も知らない感動エピソード」という中国の若者たちの生の声を書いた作文コンクールの入賞者の牛玲さんが団員に加わっているというので、作文集と一緒に記念写真を撮りました。

同 - 日本語作文
同 - パフォーマンス
同 - パフォーマー
同 - 元気印

2013年12月16日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ