江田五月活動日誌 2013年12月 >>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ

12月9日(月) 南ア時計、上京、マンデラさん弔問、木村区議s、コーシキンさん、中国観光局

 今日は朝一で、自宅の壁面の時計の写真を撮りました。2004年9月に当時の扇参院議長を団長に南アを訪問した時にいただいたアパルトヘイト撤廃10周年記念の時計です。9時に自宅を出て、9時半の新幹線で、上京。新幹線の中では、半分うつらうつらしながら、パソコンで原稿を書きました。

南ア独立10年記念時計

 13時過ぎに会館事務所に入り、14時に、南ア大使館を訪ね、ペコ大使にお会いしてマンデラ元大統領ご逝去に弔意を表し、短時間ですが1990年の初来日や上記の南ア訪問の際の思い出などを話し、弔問記帳をしました。会館事務所に戻ると、参議院の橋本前事務総長、中村新総長と郷原次長が就任挨拶に来られた後でした。13時ころ、木村洋子目黒区議と木村健悟品川区議がご夫妻で年末挨拶に来られ、暫時懇談。また、法務省担当者が挨拶に来られました。

マンデラさん弔問 - ペコ大使
同 - 記帳
木村区議ご夫妻
法務省

 16時過ぎに、旧知のロシアのコーシキンさんが訪ねて来て、1時間弱、懇談しました。最近の日ロ関係などにつきロシアの立場を説明され、国際関係につき私の見方を質問されました。さらに、参議院職員と意見交換。

コーシキンさん

 18時から3時間ほど、中国観光局の張西龍さんの呼びかけで、中国大使館東京中国文化センター日中友好会館の関係者で夕食懇談会を開きました。

中国観光局

2013年12月9日(月)

>>日程表 ホーム総目次12月目次前へ次へ