江田五月活動日誌 2013年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月9日(土) 公民館式典、庭、上岡さん、旭中学同期会、二次会

 今日は、8時過ぎに自宅を出て、9時から1時間強、岡山市立福田公民館開館40周年記念式典に出席しました。主催関係者の挨拶に続き、公民館活動の功労者が表彰され、来賓祝辞となって、国会議員を代表して逢沢さんの奥様、県議代表、市議会議長と南区の市議代表が挨拶し、私も来賓紹介されました。

福田公民館式典 - 全景
同 - 来賓席

 その後、自宅に戻り、暫時休憩。久し振りに、庭仕事をしました。カリンの実がたくさん落ちていました。アマリリスの株分けをしたり、寛ぎのひと時でした。15時から1時間強、元県議の上岡正巳さんが来られ、政治状況とこれからの方針につき意見交換しました。

庭のカリン

 16時半に出て、17時から3時間、岡山市立旭中学校昭和32年卒の同期会に出席しました。一クラス60人近くが9クラスという大所帯で、60人弱が集まり、担任教師で唯一ご健在の横山先生も出席してくれました。死没者への黙祷や初出席の4人の挨拶もあり、乾杯から懇親に移り、私も近況報告をしました。カラオケもあり、賑やかで和やかな時を過ごし、20時半過ぎから少人数で、二次会でカラオケに興じました。

旭中学同期会 - 近況報告
同 - 記念写真
同 - 仲良し
同 - 小学校同級
同 - 中学同級
同 - 校歌斉唱
同 - 二次会

2013年11月9日(土)

>>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ