江田五月活動日誌 2013年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月24日(木) 日弁連朝食会、ハンガリー、旗本展、憲法役員会、村木次官、柚木さん、ウガンダ議長晩餐会

 今日は、8時前から1時間強、民主党法務関係議員と日弁連弁政連との朝食懇談会に出席しました。まず、平山弁政連理事長と山岸日弁連会長の挨拶があり、続いて私が民主党側を代表して名張毒ぶどう酒事件にも触れて総括的に挨拶し、福島原発事故の時効、法曹養成、少年事件付添人など刑事司法と特別秘密立法に関して要望を受け、出席議員が一人ずつ発言し、最後に横路さんが締め括り発言をしました。課題山積です。

日弁連等との朝食会 - 全景
同 - 挨拶

 9時過ぎに会館事務所に入り、予算委員会のテレビ中継を見ながら、デスクワークなど。10時半過ぎに出て、11時前から20分ほど、ハンガリー大使館のナショナル・デー祝賀会に出席し、大使に挨拶した後に暫時懇談して、中座。12時前から20分ほど、国立公文書館で、「旗本御家人 お仕事いろいろ」の展示を見ました。ゆっくり拝見すると、面白い発見が山ほどあるはずなのですが、残念。昼からも、会館事務所でデスクワークや電話連絡など。

ハンガリー大使
公文書館

 14時半から2時間ほど、民主党憲法総合調査会役員会に出席しました。まず、国民投票法の3つの宿題につき民主党の考え方をまとめ、2005年憲法提言に基づく考え方の取りまとめ方法につき協議しました。中座して16時半から会館事務所で30分弱、厚労省事務次官の村木厚子さんが就任挨拶に来られ、明日発行のご自身の著書「私は負けない」の出版報告を受けました。郵政不正事件で捏造された虚構の事実に基づく長期勾留と無罪の顛末を、当事者の体験に基づき書き下ろした著作で、取り調べの可視化の議論にも一石を投ずると思います。17時半前から、柚木道義さんが来て、30分弱、最近の民主党内外の状況につき意見交換しました。

村木さん
柚木さん

 19時から2時間弱、参議院議長公邸で、来日中のウガンダ共和国国民議会のカダガ議長ご一行歓迎晩餐会に出席しました。議長のほか3人の議員中2人が女性で、しかもみな若く、聞くとクォータ制を採用しているとのこと。私は隣の40歳女性のキザ議員に「亡くなった父とそっくりだわ」と言われ、アフリカでも通用すると自信を深めました。

ウガンダ議長歓迎晩餐会 - 山崎議長挨拶
同 - キザ議員と
同 - 記念写真

2013年10月24日(木)

>>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ