江田五月活動日誌 2011年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月13日(水) 答弁打合せ、衆院法務委、コア会議、部門会議、県議員団、東大クラス会

今日は、5時過ぎに起床し6時前に法務省大臣室に入って、8時半過ぎまで答弁の打合せをしました。9時から12時過ぎまで、衆議院法務委員会に出席し、検察改革と取調べの可視化などにつき、5委員からの質問に答えました。昼は国会内の法務省控室で、蕎麦を掻き込みながら、所管事項につき打合せ。

13時から15時過ぎまで、再び衆議院法務委員会に出席して、さらに3委員の質問に答え、親権の一時停止などを内容とする民法等改正案の趣旨説明を行いました。

朝6時 答弁打合せ
衆院法務委 巣箱架け−眞紀子さん

その後、憲政記念館の庭園に行き、鳥類保護議員懇話会の田中眞紀子会長、横路衆議院議長ら国会議員、日本鳥類保護連盟の皆さんや近くの小学生たちとともに、小鳥の巣箱架けに参加しました。中座して16時前から、民主党法務部門のコアメンバー会議に出席し、検察改革につき10分ほど説明。さらに16時過ぎから、同じく法務部門会議に出席して、挨拶して中座。会館事務室に入り、足立区議の長谷川貴子さんが来室され、短時間懇談。さらにデスクワーク。

同−記念写真 民主会派−コア会議で

17時から1時間弱、民主党岡山県議員団会議に出席しました。中座して18時過ぎから、東京大学35年文1−6組のクラス会総会に出席しました。1960年の春に入学したときのクラスで、集まった17人は皆いい年になりました。

同−部門会議で 県議員連絡会
大学クラス会−食事 同−記念写真

2011年4月13日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ