江田五月活動日誌 2011年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月27日(木) 中国港湾、法務委、中国党校、最高顧問ら懇談会

中国地区港湾協議会で

今日は、8時過ぎに議員宿舎を出て、中国地区港湾協議会の朝食会に出席しました。中国5県の市町村の代表が集まり、与党国会議員に対して港湾や海岸の整備を要望して意見交換するもので、地元からも黒田玉野市長らが来られ、宇野港や水島バルク戦略港湾関係の要望をされました。私からは、きれいな海に回復した瀬戸内海を、さらに豊かな海にまで戻すことをお願いしました。柚木さん、姫井さんも出席でした。

10時から12時前まで、さらに13時から17時前まで、法務委員会に出席。平岡法相の所信挨拶に対する質疑で、午前中は有田芳生さんと中村哲治さんが質問しました。12時半から短時間、外務省の飯倉公館で、中国共産党中央党校訪日団歓迎レセプションに出席しました。

17時過ぎから2時間ほど、民主党最高顧問・副代表・幹事長懇談会に出席しました。野田首相もご出席で、冒頭に挨拶して退席され、輿石幹事長の挨拶に続き陳情要請対応につき説明があって質疑応答を行い、さらに席を移して、私の音頭で乾杯をして夕食懇談となりました。

法務委 中国党校訪日団歓迎−団長
同−会場 最高顧問・副代表会議

2011年10月27日(木) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ