江田五月活動日誌 2011年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月18日(火) 福島県へ、会派研修会

郡山へ

今日は、9時過ぎに議員宿舎を出て、9時半過ぎの新幹線で、郡山へ。11時前について、駅構内で難波奨二さんと早めの昼食を摂り、バスで二本松市の会場へ。

13時から20時過ぎまで、民主党・新緑風会の今年度の研修会に参加しました。行田邦子さんの司会で、まず野田首相、次いで輿石議員会長、さらに前田国交相、蓮舫大臣が順次挨拶。さらに、平野復興相が震災復興の状況を報告されて、コーヒーブレーク。続いて勉強会で、いずれも東日本大震災復興会議の専門委員の神成淳司さんと西郷真理子さんから、それぞれ1時間ずつ、震災復興を考える際の発想の仕方に付き示唆に富む講演と若干の質疑応答をしていただきました。その後は、宮城県の今野東さんと福島県の金子恵美さんから明日の視察の関係につき、羽田国対委員長から国会の状況につき、郡司会計監査から会派の会計につき、それぞれ報告があり、研修会終了。

18時からは全議員による夕食懇親会で、平田幹事長の乾杯の音頭で開会し、石井予算委員長の締めの言葉まで、20時過ぎまで盛り上がりました。

会派研修会−野田首相 同−蓮舫大臣
懇親会−輿石会長 同−平田幹事長

2011年10月18日(火) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ