江田五月活動日誌 2011年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月15日(土) 敬老会、民団三者懇、NPO学習会、連合岡山懇

今日は、朝ふと見ると、雨戸の隅でヤモリの子どもが可愛いミイラになっていました。10時半から30分ほど、地元の旭操学区敬老会に出席。主催者の挨拶と記念品贈呈の後、来賓挨拶に移り、中区の中村区長に続いて私が挨拶しました。津村啓介さん、新市議の高橋雄大君もご出席で、紹介されました。

ヤモリ 学区敬老会

12時から13時半過ぎまで、民団岡山の皆さんの企画で、神戸の韓国総領事館と民主党岡山県連との三者懇談会に出席しました。金団長、金総領事に続いて県連代表の柚木道義さんが挨拶し、乾杯から懇談に入って、私を皮切りに出席国会議員が挨拶しました。

13時45分ころから15時過ぎまで、「新寄付税制&NPO法改正学習会in岡山」に出席しました。谷合参議院議員がNPO議連を代表して挨拶され、私も挨拶。その後、シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の関口宏聡さんの講演を聞きました。休憩に入ったところで中座し、事務所でデスクワーク。

民団と県連等との懇談会で NPO税制学習会で

16時から2時間ほど、連合岡山の役員の皆さんと民主党県連の国会議員らとで、政策懇談会を開きました。桐山事務局長の司会で、まず柚木代表が高橋会長から連合の政策・制度の提言を受け取り、お二人の挨拶の後、率直な意見交換をしました。続いて18時過ぎから1時間半ほど、参加者で懇談会を開き、私が挨拶し高橋会長が一言述べて、乾杯からざっくばらんな懇談に移りました。

連合岡山−政策懇談会 同−懇親会

2011年10月15日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ