江田五月活動日誌 2011年1月 >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ

1月18日(火) 閣議、会見、事項説明、竹崎長官、宮家記帳、コア会議、中国大使館

今日は、10時前に首相官邸の閣僚応接室に集合し、10時から10分ほど、閣議とその後の閣僚懇談会に出席しました。法務省関係の案件は、副大臣と大臣政務官の任命だけです。

その後、法務省大臣室に入り、打ち合わせ。10時過ぎから20分ほど、閣議後会見を開きました。幹事社から就任5日目の感想や検察改革の意気込みなどにつき、さらに捜査の可視化、マニフェスト修正や難民認定などにつき、活発な質問がありました。

閣議後会見

10時半から1時間弱、事務次官から法務省の概況説明を受けました。11時半から30分弱、最高裁判所で、竹崎長官に就任挨拶をして懇談しました。小学校から留学までずっと私の後輩で、何でも懇意に話せますが、お互いの立場は尊重しなければなりません。12時過ぎから大臣室で、打ち合わせをしながら昼食。

中国大使館−程大使と

13時過ぎから1時間ほど、宮家への新任ご挨拶記帳に出掛け、東宮御所、秋篠宮邸、高円宮邸、寛仁親王邸、三笠宮邸、桂宮仮寓所と常陸宮邸をまわりました。その後、大臣室で打ち合わせ。

15時から30分間、民主党法務部門のコアメンバー会議に出席し、就任挨拶をして議論に参加しました。その後、大臣室に戻り、18時過ぎまで、職員から次々に所管事項の説明を受けて、若干の意見交換をしました。18時半前に会館事務所に入り、来客応対と打ち合わせ。

19時過ぎに中国大使館に出掛け、程永華大使に挨拶して、大使主催の日中友好会館職員との懇親会に出席しました。私は会館の会長で、大使館員も含めて総勢50人ほどの参加でした。大使と私が挨拶と乾杯の音頭を取って懇親に入り、さらに大使と私で「昴」を合唱してカラオケの時間となり、賑やかで和やかなひと時を過ごしました。

同−乾杯 同−スナップ
大使と「昴」を 同−みんなで「花」を

2011年1月18日(火) >>日程表 ホーム総目次1月目次前へ次へ