江田五月活動日誌 2010年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月17日(金) 記者懇、伊藤さん、両院総会、難波さん、柳田新法相、組閣、秋山市議、帰岡

今日は、9時半過ぎに会館事務所に入ると、記者の皆さんがお待ちで、懇談。そこへ、伊藤英成さんが寄られて、皆さんに紹介しました。電話も頻繁に掛かって来ました。

伊藤英成さん 難波奨二さん

11時から10分ほど、民主党両院議員総会。松本龍さんの司会で、菅直人代表が挨拶して、幹事長に岡田克也さん、政調会長に玄葉光一郎さん、国対委員長に鉢呂吉雄さんの指名と輿石東会長をはじめ参議院会派役員の続投を報告し、満場の拍手で承認されました。さらに岡田新幹事長が、誰もが伸びやかに活動できるよう、公平で透明な党運営に務めると挨拶。終了後、久しぶりに参議院の正面玄関から院内に入ると、ちょうど難波奨二さんと一緒になりました。昼は、知人と昼食懇談。その後、議員会館の柳田新法相の部屋に立ち寄り、祝意を表しました。

午後からは、会館事務所で組閣の推移を見守り、終了したところで、記者さんたちにコメント。最初は難渋しているように見えましたが、昨夕から一気に順調に進み、ホッとしました。挙党態勢構築を心懸け、片山善博総務相や馬淵国交相などの目玉もあり、全体として実務能力の高い布陣で良い内閣になったと思います。

15時前に、津山市の秋山幸則市議が寄られました。15時半の新幹線で、帰岡。さあ、菅新体制で新たなスタートです。

柳田さん、法相に 秋山市議ら

2010年9月17日(金) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ