江田五月活動日誌 2010年9月 >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ

9月14日(火) 代表選(取材s、激励、党大会、報告、クローズアップ現代、打ち上げs)

今日は、民主党代表を選出する臨時党大会の日です。10時から、ぶら下がり取材を受けて、心境と決意を述べました。その後は、菅選対事務所に入り、最終点検。国会議員票の集計は、205票プラス隠れ1票となりました。なんとこれが結果とぴったり一致していました、もちろん出入りはありますが。

12時から、菅候補の合同選対激励集会。本人と代理で約150人が集まってくれ、カツカレーで元気をつけ、私が挨拶し、短時間ですが菅候補も出席して決意表明をしました。大会会場への道は、右翼の大結集のせいか大渋滞でした。14時前に会場に着き、定時に高木義明さんを議長に選んで開始。選管委員長の小平忠正さんが経過を報告し、選管委員の皆さんが交代で進行役となり、小沢候補、菅候補の順に各15分の最終演説があり、指名点呼の投票があって、開票。15時35分から、小平委員長により結果が報告され、党員・サポーター票249対51、地方議員票60対40、国会議員票412対400の合計721ポイント対491ポイントで、菅候補が代表に選出されました。ホッとしました。

カツカレーで激励−挨拶 同−ガンバロー!
党大会で ぶら下がり

会場を出ると、報道の皆さんに取り囲まれ、ぶら下がり取材を受けました。党員・サポーターと地方議員の票が世論を的確に反映しており、民主党の健全性を示したこと、国会議員も世論の動向を受け止めて菅候補が過半数を得たことで、安定した政権運営の基礎を築けたこと、それでも両候補の国会議員得票は拮抗しており、菅候補も謙虚さが大切なこと、菅政権が成果を上げて次世代にこれを引き継ぐ際に、民主党にもなお残る古い政治の悪弊を引き継いではならないことなどを述べました。

報告集会−挨拶 同−カンパーイ!

18時過ぎに議員会館に入り、若干の打ち合わせ。18時半過ぎに出てNHKへ。打ち合わせの後、19時半過ぎから30分弱、「クローズアップ現代」に生出演しました。20時半から、最も目立たないところで裏方仕事をしてくれた菅選対のスタッフの皆さんの慰労夕食会。21時過ぎから、合同選対の打ち上げへ。明日から、また大変な日々が待っています。

クローズアップ現代−国谷さんと 同−みんなで
裏方さんと ももちゃんも笑顔で応援

民主党ニュース(外部リンク)民主党へのリンク
代表選挙 新代表に菅直人総理を選出 721ポイント獲得
民主党代表選挙の結果に関する公告党員・サポーター 開票結果


2010年9月14日(火) >>日程表 ホーム総目次9月目次前へ次へ