江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月3日(水) 福岡市長選応援、帰京、辛亥革命百年

今日は文化の日。博多は快晴で、爽やかな小春日和です。11時にホテルのロビーで待ち合わせて、福岡市長選挙の民主党推薦現職候補の応援に入りました。

まず選挙事務所に行き、お手伝いをいただいている皆さんに挨拶して、若干の打ち合わせ。11時半に確認団体の「元気な福岡をつくる会」の宣伝車で出発し、12時から天神で候補者と合流して10分ほど街頭演説。うどんの昼食の後、13時半から福浜団地で同様の街頭演説。私の名前を聞いて手を振ってくれる人は中高年の皆さんが多く、お互いの年齢を感じました。

福岡市長選応援−事務所で 同−天神
同−訴え 同−福浜団地

14時半に事務所に戻り、15時20分の便で福岡空港から羽田へ。阿蘇から霧島までが眼下に広がって、素晴らしい眺望でした。

17時前に着き、18時から2時間弱、「辛亥革命百周年記念行事祝賀会」に出席しました。昼間に実行委員会の主催で、「孫文の理想と東アジア共同体―辛亥革命百周年をどう迎えるか」というシンポジウムが行われ、これを祝うもので、会場は孫文と親交のあった梅屋庄吉ゆかりの日比谷松本楼です。私が冒頭に名誉顧問として挨拶し、素敵な二胡の演奏を楽しみ、村山富市さんの音頭で乾杯して懇談に移りました。福田さんもお礼のご挨拶をされました。

辛亥革命行事祝賀会−着席 同−挨拶
同−二胡 同−スタッフ

2010年11月3日(水) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ