江田五月活動日誌 2010年11月 >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ

11月16日(火) 地方議員研修、帰京、インマーマンさん、中前さん、JR貨物、常幹、南ア、夕食懇談

今日は、津駅前のホテルで起床。快晴で、伊勢湾の向こうに渥美半島まで見えました。

9時半から1時間、民主党東海ブロック地方自治体議員フォーラムの研修会で講演をしました。2日間の研修の2日目で、参加者は100人程度。菅内閣支持率急落から話を始め、ここでたじろいで党内混乱になっては、政権交代が元も子もなくなると戒め、議長時代の経験を含め、国際社会の新しい秩序の模索などについて話しました。

朝の伊勢湾 東海ブロック研修−講演
同−同 富士冠雪

10時47分の近鉄特急で、名古屋へ戻り、12時前の新幹線で、帰京。13時からのインマーマン教授を囲む昼食会に、品川から遅れて駆けつけ、15時過ぎまでざっくばらんな懇談をしました。会館事務所へ。

インマーマンさんを囲む会 中前さん

15時半ころ、北海道5区補欠選挙の中前茂之さんが寄られました。再挑戦を期す覚悟です。16時前に、JR貨物労組の皆さんが要望に来られました。16時半に変更された常任幹事会に駆けつけましたが、衆議院本会議が延び、17時過ぎから30分ほど常幹出席。私も党大会実行委員長として大会要項を報告しました。

JR貨物の皆さん 常幹

17時半の約束をちょっと待たせて1時間弱、南アフリカのデーブ・スチュワードさんらと、南ア憲法の規定と現実、複数政党制のあり方などにつき英語で意見交換しました。19時から2時間強、知人の企画による銀行や証券などの現場のエコノミストの会で、夕食懇談。

南アのスチュアートさんら エコノミストの会

2010年11月16日(火) >>日程表 ホーム総目次11月目次前へ次へ