江田五月活動日誌 2008年4月 >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ

4月9日(水) 西岡さん、議運、本会議(日銀人事)、林・川上さんs、後輩、高井さん、UIゼンセン、ブルガリア、東京交響楽団

今日は9時過ぎに議長室に入り、西岡議院運営委員長と意見交換。打ち合わせの後、9時40分から議院運営委員会。日銀人事が採決され、総裁候補の白川方明さんは全会一致で同意と、副総裁候補の渡辺博史さんは可否同数のため委員長裁定で不同意と、決しました。

10時から10分強、本会議。日銀人事の採決では、白川さんは231対7で同意と、渡辺さんは115対121で不同意と決まりました。民主党内の造反は広がりませんでした。その後、3委員会からの3法案がいずれも全会一致で可決、成立しました。

10時15分ころ、日米議会交流の準備会合で先月訪米された林芳正さんと川上義博さんが来られ、山東副議長とともに報告を聞きました。6月に公式会合の予定です。その後、来客が続き、12時に参議院勤務の高校後輩が訪ねてくれました。昼食後、議員会館でデスクワークなど。高井崇志さんが訪ねて来ました。

林・川上さんs 坂本君
院内の八重桜 UIゼンセン政策懇話会総会

17時から、UIゼンセン同盟政策懇話会総会に出席し、挨拶。18時から、ブルガリア大使館で、同大使とスロベニア大使主催のEU日本友好議員連盟の桜を見る会に出席し、乾杯の音頭を取り、中座。

19時から妻とともに、東京交響楽団の今期演奏会の「オープニングナイト2008 〜シューベルトとその時代〜」を鑑賞しました。ユベール・スダーンさんの指揮で、中村紘子さんがベートーベンのピアノ協奏曲第1番を演奏し、私が花束贈呈。後半は解説付きで、シューベルト以前と以後の音楽の流れを、メヌエットと金管楽器に焦点を合わせて見ていき、シューベルトの交響曲第8番「ザ・グレイト」の第4楽章で締めくくりました。終了後は懇親会で、紘子さんや庄司薫さん、さらにスダーンさんらも加わり、楽しいひと時でした。


ブルガリア大使館の観桜会 中村紘子さんらと

2008年4月9日(水) >>日程表 ホーム総目次4月目次前へ次へ