江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月7日(金) 自治体消防式典、同意人事、JP労組岡山、岡弁、帰岡

今日は9時半過ぎに議員宿舎を出て、日本武道館の「自治体消防制度60周年記念式典」に出席しました。10時前に着き、控室で福田首相、河野衆議院議長、島田最高裁長官と合流し、先ず順次、ご臨席いただく天皇皇后両陛下にご挨拶をして、会場に着席。

10時半に開会し、増田総務大臣の式辞の後、天皇陛下のおことばがあり、私たちが順次、祝辞を述べ、表彰に移りました。日本消防協会の片山会長から授与される特別表彰「まとい」等は、代表として高梁市消防団が壇上で受け取り、私も心から祝福しました。最後に幼年消防クラブ特別演技として、川崎市の幼稚園児が「火焔太鼓」を披露し、満場の拍手を浴びました。11時半に閉会。

消防制度記念式典で JP労組岡山の皆さん

12時前に議長公邸に入り、庭の梅を見ながら弁当の昼食で打ち合わせ。13時半過ぎに議長室に移り、西岡議院運営委員長から同意人事案件の提示につき報告を受け、打ち合わせ。14時半前に、地元から国会見学に来られたJP労組岡山県連絡協議会の役員の皆さんと短時間の懇談をし、15時半に議長公邸に移って皆さんとゆっくりお茶を飲みました。16時に、岡山弁護士会の新役員の皆さんが来られ、懇談。

17時過ぎに議長公邸を出て、東京駅で夕食を取り、19時前の新幹線で、帰岡。


岡山弁護士会役員の皆さん 記念にパチリ!

2008年3月7日(金) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ