江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月20日(木) 岡山理科大卒業式、懇親会、岡大病院竣工式、見学、上京

今日は10時から、岡山理科大学の学位記授与式に出席しました。学部学生、教職課程修了生、修士・博士課程修了生の各代表に宮垣嘉也学長から学位記が授与され、学長式辞と加計孝太郎総長告辞の後、来賓祝辞となり、岡山大学の千葉学長、逢沢一郎さんに続いて私が祝辞を述べました。以前にあったパフォーマンスはすっかり影を潜め、「仰げば尊し」の斉唱が静かに響きました。

11時前から、来賓と大学関係者による懇親会に出席し、懇談が始まったところで、中座。

岡山理科大卒業式で 岡大病院竣工式で

13時から1時間ほど、岡山大学病院入院棟竣工記念式典と見学会に出席しました。森田潔病院長と千葉喬三学長の挨拶と経過報告の後、来賓挨拶となり、逢沢一郎さんに続いて私が、さらに石井県知事と文科省担当者が挨拶しました。施設は最新鋭で、救急診療設備も集中配置されており、地域医療の拡充や医学の進歩に貢献すると思います。その後、入院している知人のお見舞い。

どこへ行っても、国会の状況に高い関心が寄せられ、参議院議長への期待を述べられました。重い責任を背負って、16時過ぎの新幹線で、上京。


施設見学 庭のアケボノツバキ
庭のシロツバキ 庭のカンゾウの芽

2008年3月20日(木) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ