江田五月活動日誌 2008年3月 >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ

3月16日(日) 昭和天皇記念館、公園、先輩

昭和記念公園

今日は日曜日ですが帰岡せず、東京でゆっくり過ごしました。午前中は議員宿舎で、資料整理など。

13時に、上京中の妻と出掛け、JR在来線で立川へ。結婚当初は国分寺市に住み、私は都心に、妻は同市内の勤務先に通っていたので、懐かしい地域です。14時から1時間強、国営昭和記念公園にある「昭和天皇記念館」をじっくり拝見しました。戦前から戦中、そして戦後の激動から崩御まで、整理された密度の濃い展示をしてあり、珍しい植物標本や化石の埋まった壁など、興味は尽きません。

ここは米軍立川基地の跡地で、広々とした公園になっており、東京地裁支部の移転なども計画されています。記念館の屋根は地面から続く芝生で、散歩コースになっており、地域の皆さんの憩いの場です。JR立川駅周辺の景色もまったく一変しており、びっくりしました。

16時半から30分ほど、裁判官時代に大変にお世話になった裁判官の先輩を、突然訪ねました。ちょうど在宅で、私たちの子どもと同年の遊び仲間だったご子息もおられて、楽しいひと時を過ごしました。


昭和天皇記念館 立川基地跡地
立川駅前の沈丁花 旧知の先輩と

2008年3月16日(日) >>日程表 ホーム総目次3月目次前へ次へ