江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月5日(日) 父33回忌・母13回忌法要、上京、日韓フォーラム

今日は朝から雨で、運動会は中止。9時半に娘一家も一緒に自宅を発ち、建部町の妙福寺へ。父・江田三郎の33回忌と母・光子の13回忌の法要を営みました。

親族ばかり20数人にお集まりいただき、11時から妙福寺本堂で、ご住職の福島義弘さんによる読経を行いました。孫が般若心経を覚えたというので、期待したのですが、日蓮宗のため空振りでした。残念。12時前に終わり、境内の墓地に移り、そぼ降る雨の中を、ご住職の読経を聞きながら順次、墓前で線香を手向けました。

父33回忌・母13回忌法要−本殿で 同−墓参
同−曾孫たちも 同−読経

全員で「たけべの森」に移り、12時半過ぎから会食。私が最初の挨拶をし、順次、思い出を語り合い、心の通い合うひと時を過ごしました。14時半に、記念写真を撮って、終了。私は、岡山空港に直行し、15時半のフライトで、上京。

同−会食挨拶 同−献杯
同−記念写真

17時半に議長公邸に入り、18時から2時間ほど、今年度の「日韓市民社会フォーラム」の最終セッションに出席しました。又木京子さんの司会で、江橋崇さんが挨拶し、私が10分ほど「市民社会と国会」という特別講演を行いました。その後は夕食懇談で、須田春海さんの音頭で乾杯をし、懇親を深めました。

日韓市民フォーラム−講演
同−懇親会

2008年10月5日(日) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ