江田五月活動日誌 2008年10月 >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ

10月4日(土) 展覧会(嘉墨会、そよかぜ、工友、星耀会、山村御流、明珍さん)、高井事務所、シニアチーム、五月会、孫、おかやま国際音楽祭

今日は高井崇志さんの事務所開きですが、私は欠席し、10時に自宅を出て展覧会めぐりをしました。

まず、天神山文化プラザに行き、「嘉墨会展」へ。国塩多嘉さんが公民館で指導しているお弟子さんたちの墨絵などの展覧会です。次に「赤磐市洋画グループそよかぜ展」へ。井原智義さんを中心とした皆さんです。さらに「工友美術展」へ。岡山工業高校の同窓生の皆さんの洋画や工芸、写真や書道など、多彩な展覧会です。

展覧会−嘉墨会 同−そよかぜ展
同−工友美術展 同−星耀展

その後、「星耀会書道展」へ。森川星葉さんを中心としたかな書道の展覧会で、第30回となります。それからデパートに行き、「山村御流いけばな展」へ。山野草を使った簡素で味わい深い作品揃いでした。すぐ隣では妙珍宗理さんがお道具展示会を開いており、お話を伺いました。

昼前に、高井崇志さんの事務所をのぞいて見ると、馴染みの顔が何人も見え、言葉を交わして倉敷市水島へ。13時半から、連合倉敷地協傘下の組合OBの皆さんによる「連合シニアチーム」の設立総会に出席し、20分強、来賓挨拶をしました。懐かしい顔が大勢見えました。中座して、岡山市へ。

高井崇志事務所で 連合シニアクラブで

15時から1時間半ほど、江田五月会の幹事会に出席し、20分強、政治情勢の特徴と課題に触れた挨拶をしました。若干の質疑もありました。その後、入院加療中の知人のお見舞い。

17時半ころ、自宅に戻ってみると、娘一家が来ており、孫たちと瞬時の憩いのときを過ごしました。長男は釣竿とミミズ持参で、外の用水でほんの数分で数尾を釣り上げました。再度外出し、18時半から岡山城天守閣前広場で、おかやま国際音楽祭2008のオープニングセレモニーに出席し、高谷市長、宮武市議会議長に続いて、来賓を代表して挨拶しました。中座して、孫と夕食。孫が調理した魚は、白身で実に美味でした。セイゴの幼魚でしょうか。

五月会幹事会で 娘一家と
魚釣り おかやま国際音楽祭で

2008年10月4日(土) >>日程表 ホーム総目次10月目次前へ次へ