江田五月活動日誌 2007年2月 >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ

2月24日(土) 岡弁総会、酒井さん、道文会学生展、海部さん

今日は10時から、岡山弁護士会の定期総会に出席しました。現在の会員数は204人で、会規改正などの特別決議の採決には過半数の出席を要し、今日はいくつかの会規改正が提案されるため、103人以上の出席が必要です。そのため、最初は来年度予算などの議事を行い、会規の件の議事に入ったのは40分ほどを過ぎてからでした。「司法問題対策特別委員会」に関する会規制定の件などに議論が沸騰しました。司法制度改革に対する姿勢の違いが根底に有るのだと思われます。結局、採決が終わったときは12時半になっていました。その時点での出席会員は105人で、反対は9人ですから、出席者の中では賛成が圧倒的でしたが、反対の人たちが退席すれば採決が出来なくなるところでした。私はそこでタイムアウトで中座。全員協議会には出席できませんでした。

13時から1時間弱、岡山市議会議員選挙に民主党公認で出馬予定の酒井かずおさんの後援会事務所開きに出席して挨拶。新人で、介護の現場などでの経験を生かして、心の通う市政作りをめざします。中座。

14時から短時間、道文会学生部書道展を鑑賞。西大寺会陽の協賛行事として37回を数え、小学生の力強い大作が目を引きました。

酒井かずお事務所開きで 道文会学生部書道展
海部みずきさん(撮影:江田五月)

16時から2時間半、岡山県議選に備前市・和気郡選挙区から民主党公認で出馬予定の海部瑞季(かいべ・みずき)さんの事務所で、選対の企画会議。戦略から印刷物まで、包括的な議論をしました。資金ゼロの選挙のため、写真もプロに頼めず、私がデジカメの感度を最高に上げて撮りました。甚だしい出遅れですが、初めて2名区になり、初めて女性が立候補したので、劣勢を挽回するため全力を尽くします。


2007年2月24日(土) >>日程表 ホーム総目次2月目次前へ次へ