河田英正の主張

戻る目次


2003/05/21 「裁判員 あなたが決める」上映運動

「裁判員 あなたが決める」上映会が5月25日午後1時30分から岡山オルガホールで開催されます。

裁判員制度は、導入は決定され、数年後には現実に始まります。しかし、その制度の内容については司法改革推進本部裁判員刑事裁判検討会で現在審議中です。

裁判員制度は司法に国民が参加するという新しい制度ですが、制度疲労を起こしている今の裁判制度を守ろうという勢力とせめぎ合いになっています。具体的には裁判員の数をできるだけ少なくして裁判官の影響力を強くしておこうという考えと裁判官の数よりは数倍多い裁判員でないと意見がいえなくなるなどという裁判員の数を巡る問題です。そのほかにも数々の問題を抱えています。

石坂浩二主演で嫁が姑を殺害したという殺人事件を題材とした感動の裁判員ドラマです。地上波テレビ放映にさきがけての上映会です。最高検は地元の検察官にこのドラマを是非鑑賞するよう指示をだしたそうです。法曹関係者からも強い関心をよんでいます。

是非多くの方にご参加いただきますようお願いいたします。上映後小池振一郎弁護士のトークで問題点を皆さんととともに考える時間も準備しています。


河田英正の主張

戻る目次