河田英正の主張

戻る目次


2002/03/16 ロースクールランキング

先日,ニューヨークで数日を過ごし,ニューヨーク大学ロースクールを訪問してきました。図書館の入館証を発行してもらい,学生の勉強している様子などを見ることができました。司法改革の一環として日本でも,いよいよロースクールが設立されます。ロースクールができると大学のランキングがなされることになるだろうと言われていますが,アメリカでの2002年のランキングは以下のようでした。

1,エール大学
2,スタンフォード大学
3,ハーバード大学
4,コロンビア大学
5,ニューヨーク大学

アイビースクールで上位が占められていますが,ニューヨーク大学が上位に割り込んで健闘しているということでしょうか。

別の調査機関のロースクールランキングです。

1,オースティン・テキサス大学
2,バージニア大学
3,ニューヨーク大学
4,ジョージタウン大学
5,ノースウエスタン大学

二つのランキングとも上位にあるのはニューヨーク大学,あとは地方の比較的小規模な大学で占められています。この評価であれば,岡大のロースクールも特色あるものとして質の高いものとして生き延びていける可能性があるのではないかと思います。

あちらでもどちらのランキングが正しいかという議論がロースクールのありかたとして議論されているように思われます。

何が評価されるべきか客観的な基準作りが必要なのでしょうか。日本においても「いい法律家」を排出している大学はどこか,「良い法律家」とはどんな法律家なのか。もっと議論されるべきでしょう。


河田英正の主張

戻る目次