河田英正の主張

戻る目次


2001/02/14 首相,辞めてください。

首相,直ちにやめてください。

私は,あなたが10日にゴルフに行ったこと自体が許せません。3連休の初日,1日位のんびりしてもいいじゃないかとおっしゃるかもしれません。でも,国会が始まったばかりですよ。そんなにのんびりできる状況はないじゃないですか。料亭で密談をし,ゴルフではしゃいでいるなど田舎のおっさんではないですか。

市場は,始まったばかりの国会に失望し,株価は安値を更新しています。経済は回復のきざしをみせません。働き盛りの世代に経済苦を原因とする自殺が増え続けています。将来に安心がみえません。それに加え,官房機密費の乱脈,汚職,幽霊党員を誘発する選挙制度などなど首相としてリーダーシップをとらなければならないことはいっぱいです。眠っている暇などないくらいだと思うのですが。友人とゴルフですか。

今回の原潜事故も危機管理の問題でなく単なる事故であるとの認識。これにもあきれます。原潜ですよ。まず,放射能汚染はどうか気になるでしょう。米軍ですよ。日米の関係はどうなるか。影響があると考えるのは当然でしょう。沖縄の基地問題を抱えているのですから。国外での同胞の安否は気にならなかったのですか。なんらかの作戦中の事故であったとすればなおさらのことでしょう。直ちに官邸に戻るのが常識でしょう。車の中でもどこにいても確実に連絡のとれるようになっているでしょう。そして,ただちに駆けつけた首相が私服であっても,ラフな服装であってもそれを責める人はいません。機を逸して,のこのこと帰ってきてゴルフスタイルであればそれにはあきれるでしょう。一度私邸に帰って着替えたのは後ろめたさがあったのでしょう。

これぐらいの危機感は,私だってもちます。
こんなのんきな父さん,もう1日もまかせられません。辞めてください。


河田英正の主張

戻る目次